クラウドクレジットが絶対安全宣言!みんなのクレジット処分を受けて

クラウドクレジットが絶対安全宣言!みんなのクレジット処分を受けて

みんなのクレジットがサイト上の表記とは違うグループ会社に投資家からの出資金を流していた事案が発生しました。

みんなのクレジットは超がつく人気業社であり、かなりの数の投資家がお金を入れていただけに、ソーシャルレンディング業界には激震が走っています。

これを受けて、真っ先にユーザーに対して動いたのがクラウドクレジット。会員へのメールに加え、Webサイト上でで安全宣言を放ちました。

クラウドクレジットの発信内容

平素は格別なお引き立てを賜り誠にありがとうございます。 

本日、証券取引等監視委員会が、特定の第二種金融商品取引業者による不適切な業務運営に関し、内閣総理大臣及び金融庁長官に対して、金融庁設置法第20条第1項の規定に基づき、行政処分を行うよう勧告をいたしました。

当該第二種金融商品取引業者は匿名組合出資に基づくファンドの組成運用を行っておりました。つきましては、同じ第二種金融商品取引業者である当社のファンドにおいては、以下の運用が行われていることを改めて申し述べさせていただきます。

・当社は自己資産とファンド資産について厳格な分別管理を実施しており、お客様の投資資金についての適切な管理を実施しております。

・お客様の投資資金は、全て当社グループ外の最終資金需要者に対する貸付や貸付債権の購入に充当させております。具体的には、匿名組合出資事業は当社のグループ会社への貸付であるものの、当該貸付金には使途制限が付されており、グループ会社は各ファンドが指定する特定の事業に対してのみファンド財産を使用しております。これらの投資スキームおよび投資先は、当社のウェブサイトの商品説明ページ及び契約締結前交付書面でご説明しているとおりです。 

・さらに全てのファンド財産の移動については、契約書または約款に基づく適法な契約関係に基づいて実施されており、契約事項から逸脱するファンド財産の流用等はございません。

・運用されているファンドの状況(債務履行状況、貸付先の信用状況、回収状況等)については、当社ウェブサイト上の運用報告書を通して適切に開示をさせていただいております。

お客様におかれましては、どうぞご安心いただき、今後とも当社グループをご愛顧いただきたくお願い申し上げます。

【証券取引等監視委員会による特定の第二種金融商品取引業者に関する行政処分の勧告について】クラウドクレジット

上記、出資金を適切に分別管理しており、ファンド状況の公開を行うなど健全な運営体制であることを説明しております。

当然、この文章さえも本当かどうか怪しいと言われればそこまでですが、このようにユーザーが安心できる配慮をいち早く行うというクラウドクレジットの懐の深さ、誠実さは感じられますね。

大企業が株主のクラウドクレジット

クラウドクレジットは伊藤忠商事が株主であることも有名ですね。

これは健全性や安全性を測る大きな手がかりとなります。理由は一つ、大企業が不健全な業者の株主になるわけがありません。

これからはどんな企業が株主になっているか、等の企業間のつながりも大きな業者選択のファクターになりそうです。

ソーシャルレンディングは安全?

今回の事案を受けて、ソーシャルレンディング自体の安全性を問う声が上がっています。

しかし、決してソーシャルレンディング自体が危ないというわけではない、というのが筆者の持論です。

クラウドクレジットのように大企業が付いていたり、しっかりと情報をユーザーに開示しているその他多くの業者は健全に運営しています。法的に投資先情報をすべて開示できないゆえに投資家側からするとイマイチ信頼性に欠けるという欠点は依然として残ったままですが、今回の事案を契機に各業者が情報の扱いについて対策を施すことを期待する限りです。

前月の口座開設数ランキング

国内業者比較

人気クラウドファンディング業者ランキング

1位 クラウドクレジット

迷ったらまずはここに口座開設!担保付きファンドも多く、最高水準のリターンが望めます!

平均利回り前月応募数注目度
2位1位1位
業者詳細はこちら
無料口座開設

2位 ラッキーバンク

新規ファンドはすぐに即完!抜群の安定感で利回りを得たい方は必ず口座開設しておきたい業者です。

平均利回り前月応募数注目度
5位3位2位
業者詳細はこちら
無料口座開設

3位 オーナーズブック

国内不動産に特化した業者。運営元の知識やノウハウが豊富なため、手堅い運用ができると人気。

平均利回り前月応募数注目度
15位2位3位
業者詳細はこちら
無料口座開設

自分のスタイルにあった業者を選ぼう