ビットコイン利用の寄付サイト「KIZUNA」手数料0実現はいかに

ビットコイン利用の寄付サイト「KIZUNA」手数料0実現はいかに

仮想通貨、ビットコインを利用した寄付サイト「KIZUNA」が開設されました。

ビットコインでの寄付自体世界的に珍しいのだが、特筆すべきは手数料が一切かからず、満額を寄付できるということ。同じように個人から寄付を集めるサービスに寄付型クラウドファンディングがありますが、日本で代表的なクラウドファンディングのJAPANGIVINGは、手数料(寄付金額の10%)+決済手数料(寄付金額の5%)=寄付金額の15%が差し引かれるカタチです。

この手数料0の実現にはもちろん幾度もの議論がありましたが、最終的にはプロジェクトの発起人であり株式会社グラコネ代表取締役の藤本真衣さんのゼロへのこだわりが押し通る形で実現しました。

ビットコインの普及への取り組み

銀行から海外送金する場合にかかる手数料は、決して軽いものではありません。電信料、手数料に加え、円から外貨に変えるレートも加算されます。

個人からの寄付をまとめて送るというクラウドファンディングのシステムももちろん通貨を使用するため、この雑費から逃れられません。

しかし、寄付額の85%程度しか送金されない現行の寄付システムにモヤモヤしてしまう気持ちも、ビットコインなら何処吹く風です。

ビットコインの利点

ビットコインはインターネットさえあれば、銀行口座すら不要で利用できます。もちろん円も外貨もありません。

送金手数料はビットコインの量ではなく、データの通信量によって変動します。よっぽどネットが混雑でもしない限り、数十円程度でしょう。

さらに特筆すべきは着金までの時間で、送金完了の通知は数秒後には届き、ネットワークの確認を経ても、1時間あれば地球の裏側にも届いてしまいます。寄付しても着金は1週間、2週間かかるなど、リアルタイムで確認できない現金送金と違い、すぐに反映されることで確実に社会貢献の実感が得られるのも大きなメリットでしょう。

KIZUNAの展望とクラウドファンディングの未来の姿

現在、KIZUNAは途上国支援を主に行っており、現地での活動リポートも随時掲載しています。

シリアやルワンダ難民の平和教育支援と、ケニアに楽器を提供し、生活向上に努めるという2つのプロジェクトが開始しています。キュレーション制度を取り入れて、適切な相手先に寄付ができるようにキュレーターが選定に関わるというのも透明性が高い運営戦略。

無駄のない、寄付の新しい形です。

最初の小石の一つを投げてあとは世界中に広がれば・・・

KIZUNAがきっかけの一端になればと願う運営陣の言葉。まだこれからの展望の1段階にすぎません。

ビットコインとクラウドファンディング

ビットコインでクラウドファンディング投資を行うサービスはすでにBTCjamやBitLendingClubが開始させており、かなりの高金利(平均約17%)を実現させています。

これからさらに融資型クラウドファンディングにもビットコインの利用が浸透し、高金利を競うような展開が予想できます。

仮想通貨自体、新しいテクノロジーであるため、思わぬ落とし穴や世界的な法規制も十分に予測されます。投資家には、新しいものに飛びつく思い切りの良さとともに、正しい見識・知識と状況判断、リスクヘッジがさらに求められることでしょう。

マイナス金利が発表され、経済状況が激動する中、それでもワクワクしてしまうのが投資家の性でしょうか。ビットコインでの投資は、それだけの魅力を持っています。

社会貢献とテクノロジー

KIZUNAにインフラを提供し、システムをオープンソースで公開しているのはIT企業のフィクサー。オープンソースで誰でも同様のサイトを作成できるようにしたのは、ビットコインでの社会貢献を普及させようという、こちらも慈善の思惑。

社会貢献の信念が邂逅し、サービス開始が実現した「KIZUNA」。これから世界中でスタンダードな経済インフラとなるビットコインは、記録が残り透明性が高い仕組みから、寄付という目的にピッタリとマッチングしています。

「今、お金を必要としているところに確実に届けられる。」

藤本さんらの信念とともに、その絆がテクノロジーと融合して世界中に広まるのに、そう時間はかからないかもしれません。

前月の口座開設数ランキング

国内業者比較

人気クラウドファンディング業者ランキング

1位 クラウドクレジット

迷ったらまずはここに口座開設!担保付きファンドも多く、最高水準のリターンが望めます!

平均利回り前月応募数注目度
2位1位1位
業者詳細はこちら
無料口座開設

2位 ラッキーバンク

新規ファンドはすぐに即完!抜群の安定感で利回りを得たい方は必ず口座開設しておきたい業者です。

平均利回り前月応募数注目度
5位3位2位
業者詳細はこちら
無料口座開設

3位 オーナーズブック

国内不動産に特化した業者。運営元の知識やノウハウが豊富なため、手堅い運用ができると人気。

平均利回り前月応募数注目度
15位2位3位
業者詳細はこちら
無料口座開設

自分のスタイルにあった業者を選ぼう